「白銀の意思 アルジェヴォルン」全24話視聴完了

作画が多少良いと言える回がそれこそ片手の指に余るほどだったのは残念というか、時折みていてハラハラする不安定さだったが、世界設定やドラマ描写の独自色の強さは自分にとってかなり好みにあった。リアルロボット系アニメの正統後継として高く評価したい。
社会や組織での立ち位置を自認する直前に立つ二十代の男女ペア、組織での役割をこなしつつ自分の意思を見失う不安を覚える三十代前後の男女ペアというバックアップ付きの人間ドラマを見せることに関しては、ほぼ企画の目的はこなされていたように思う。ただ、キャラクターの整理処分的な私刑銃殺があまりにも多すぎるといった細かな瑕疵が複数あるのも事実なのだが。
とはいえ、戦争を身近なひとつのトピックとして捉えようとした職業ものアニメのアレンジとして、時代の空気に沿った作品ではあった。自分はそういうのに甘いので。