「探偵オペラ ミルキィホームズ」全12話視聴完了

久しぶりに萌えキャラアニメを視たわけだけど、まあ自分が見続けるからには一筋縄ではいかない萌えアニメなわけだけど、基本ほっこりとしていてそれにシュールギャグ味が絡むという按配がなかなか乙なものだったと。特にコーデリアという年長さんキャラでもって、ご乱心萌えというギャップ系新ジャンルを切り拓いた功績は小さくないなと。全話通して特に印象が強いのは、パンの話、最怖キャラ・アイリーンの話、『ローマの休日』話。特に最後のがオチが決まってて良かった。物足りなかった点を挙げるとすれば、小林オペラの現在や、シャロの祖父とアンリエットとの間にあったと思われるエピソードが描写不足だったこと。このあたりは今後のメディア展開が絡んでいるのかもしれないけど。