2009-05-11から1日間の記事一覧

カブトボーグ#27,28

プロジェクトボーグ:作画Hideeeeee. 特に冒頭。ロイドさん萌えな自分にはまさに拷問レベルで、視ててゲシュタルト崩壊起こしそうだった。今回に限らず、メイン四人の中では勝治>リュウセイ>>>ケン>>>>>ロイドの順で作画安定してる。ところで今回は「(アメリ…

鋼の錬金術師FA#6

ドクター・マルコーは背後関係がどうあれ、これまで出てきた錬金術師の中ではずば抜けてまともな精神構造というか、一般的な感性の持ち主で好感度大。やっぱり時々はこういうキャラに出てほしいもんです。カロリー過多メニューの中にまじりこんだお茶漬け的役…

けいおん!#3

今更ながら監督・シリーズ構成・キャラデザイン(及総作監)の制作三本柱がすべて女性だという事実に気づく。なるほど、虚構としての萌えへの絶妙な距離感の秘密はここにあったか。今回も、遅くまで追試対策に付き合いつつもお泊りイヴェントを起こさないという…

PandoraHearts#3

え、ギル役の声優って子役じゃなくて女性なのか。芸名に馬が入ってるからてっきり。で、アビスから戻ってきたら時間が経っていたと。それが石田彰声とその主人の変わらない容姿がひっかけになってるという仕掛けがちょっと面白いですね。ギルバートの成長し…

初恋限定。#5

前回は視点ヒロインが変態だったが、今回は相手役が変態。…ところで水着回は作画劣悪回という法則発動が起こり、これまでより一段下がる仕上がりでちょっと残念。まあ要所要所は監修入ってるようなんで印象は受け手により変わるかもしれないというレベルだけ…

獣の奏者エリン#18

「教導師エサル」:エサルは女性が(中央ラインからたとえ外れているとはいえ)校長にまで上り詰めたレア中のレアケースだと思うんだけど、それを示す凄みというか人間的なアクの描写がもっと入ってればなお良かった。ただ今回の白眉はやはりエリンが試験で書…

ブラスレイター#16

へるまんがさらにあたまわるくなってさいとうじょうしたぞ!! もはやいつ「かゆ…うま…」になるのかと戦々恐々と見ていたら「み、見ないでぇ〜ひぎぃぃ」と想い人のアマンダに言い出してかわいそうだった。すいません悪ノリしすぎてすべった。ところで隊長に強…

リストランテ・パラディーゾ

娘を捨てる母の明るすぎる「チャオ!」で爆笑し、「お客様こまります」と恥らう老眼鏡紳士の次回予告でさらに大爆笑。スイーツ(笑)層(スイーツ層でなくてそれを笑ってる層)をここまで虚仮にしておきながらなかおつ爽やかな後味を残すこのNOISE枠のコンセプト…

リアル眼鏡っ娘としての到達点は高木美保説を支持。タレントとしての質もさることながら46歳であの外見水準。ただし、データ面では「遠視」とのことだがこれは伊達メガネを隠すためのアリバイの匂いも…(うがちすぎ