カブトボーグ#27,28

プロジェクトボーグ:作画Hideeeeee. 特に冒頭。ロイドさん萌えな自分にはまさに拷問レベルで、視ててゲシュタルト崩壊起こしそうだった。今回に限らず、メイン四人の中では勝治>リュウセイ>>>ケン>>>>>ロイドの順で作画安定してる。ところで今回は「(アメリカは)10年ぶりデェース」という過去回とのすり合わせを無視したいいかげんなロイドの台詞に、「ヤンキーゴーホーム」とか口走るアメリカ人少年という支離滅裂さ、現実の国際競技でも散見される自国に有利なルール改定という生臭さ、そして国民的人気があったテレビ番組の趣旨をとことん踏みにじったオチの非道さと、ホビーアニメというコンテンツ体裁にそぐわないフリーダムぶりが各所で炸裂。いろんな意味で個人的にはもっとも衝撃を受けた回となった。あ、前田剛の田口トモロヲ風ナレーションを聞けたのは耳福。それと松代強化委員が無駄にいい声のおっちゃんだった。
ベスト16への死闘:ふつうのイケメンキャラが出てきて妙に感動した。初めてじゃないか… そしてきっともう二度とジャン=マイケルやモハメド殿下は出てこないんだ、たぶん。あとフランス代表のフランシーヌがレベルの高いボクっ娘で最高。なりきりぶりが気合入っててボディラインを注視しないと美少年キャラと間違える徹底具合。個人的には相馬友子と並ぶ二強使い捨てヒロイン。本編の方はわりとストレートな愛機との絆再確認編。いや、愛機と呼べるかどうかは微妙な問題ではあるけど…