4・5号

集合表紙は西先生の塗りが一番上手いと思いました。光源表現的に。
ワンピ:そうそう、尾田先生は浮世絵師でいうと北斎っぽいよねー。自己分析力も高そうだわ(追記/画題引用は暁斎なんだって…で、でも筆致は北斎の方に近…くな……い?)。ところでルフィが意外に女心操作術に長けている件。本名ちゃんと覚えてるんじゃねーか。NARU:えーと、長門って…裕之じゃなくて、コナンたんの仲間のおとなしい方だっけ?わんぱくな方だっけ?もう忘れちゃいましたよ。バクマンそうなんだよ、最近の特に女性声優はルックスいい人多い…ていうか助平爺が脂ぎった感じじゃないのが反対にリアルっぽい。亜豆のほかに指名されたのはどんな娘なんだろ。エイジが雄二郎に怒鳴るタクシー内のシーンは子供っぽい仕返しですね。スケダン:あまりにひねりのない教育的指導にポカーン。ぼっけ:二話目にしてムヒョの時と同じ置いてけぼり感を持つ。新キャラ登場よりも幼女が二人しか頼るもののいない寄る辺なさといった情緒演出が見たかったと思う。ぬらり:わんちゃんくん退場以来色々と停滞してる感じ。サイレン:本質を見透かされた方も挑発した方もどちらも自身の孤独感でいっぱいいっぱいなのがイイ。それにしてもシャオは末恐ろしい子ネウロ吾代はむしろ自ら進んで泣かされてる気がしてきたナリヨ。アスクレ:自分の皮膚を切り取った事よりもむしろ…あの厚着王子のバズたんが腿を…公衆の前で…! ジャガーこのインチキおっさんは年末恒例キャラのようだけど、印象薄すぎてそもそも誰なのかさっぱり分からないのです。<読切>APPLE(古味直志):あ、今までの作品で一番好き。女キャラ出さない方が得意かもね。主人公の無敵優男天然ぶりと、相方少年の対照性のドラマがいい感じ。
ヘタッピ研究所Rで登場した新人二人がバクマンに前回登場したアシたちになんとなく似てる。あと村田先生の仕事マンションのドアの件は真実…なんだろうな…