2009-07-13から1日間の記事一覧

鋼の錬金術師FA#15

「東方の使者」:きれいなエド笑った。字面としてのスペックは詐欺じゃないけど、現実での具現はまだ別の話。ってそれ錬金術の極意に通ずる? で、今回は中華風新キャラの登場で世界観広まったね。幼女さんと王子さんの関係が気になるけど、異母兄妹とか? …

けいおん!#12

「軽音!」:本編最終話? ここにきて自分の興味の潮引きが最速に達してしまいました。…ちょっと構成がゆるすぎると旧型オタクにはつらいものがある。ただ、ライブ時の唯や澪の横顔には見とれた。たゆんたゆんと顔の筋肉のやわらかい十代の愛らしさをキャラ…

PandoraHearts#12

「鏡の国」:腕相撲大会Aパート要らなすぎる…。チェシャ猫空間に移ったBパートでは作画レベル持ち直したところをみるとそろそろ現場のヤバさが出てきてしまってる印象。シャロンがスカートを押さえながら落ち着いて自分の使い魔(設定一般名称度忘れした)説明…

獣の奏者エリン#27

「ヒカラにおちて」:幻覚編という名の過去フィルム活用編。脚本構成としてはVガンダムの「幻覚に踊るウッソ」よりも粗いし、画面演出としてはキスダムR終盤の回(胡粉を蒔いたような平面的心象世界が似てる)より挑戦性に欠ける。結果的に「ふたりのおつかい…

33号

あねどきっととらぶるの限りなく直喩に近いエロ合戦には目を疑った。読者への罪作り度では前者がやや優勢か。 鍵人(田中靖規):90年代OVAでよくあったポスト滅亡型SFの典型世界観ではあるけど、地下鉄のシーンのインパクトが秀逸。画風は師匠である荒木飛呂…

エレメントハンター#2は録画失敗したので感想欠番です。