49号

土曜発売号にして通算2000刊記念号。企画は飛び出る絵本調の船形など。色紙プレゼントはうすた京介のが普通にほしい。ジャガーのタイトルロゴってもしかして作者自身デザイン? 村田雄介の集合ポスター第二弾はセンジュくんが目立ってたのが嬉しかった。
ワンピ:蛇姫のキャラがスケールダウンしてて萎える。女キャラはルフィの男気でもれなく泣かすのが尾田ジャスティスかい。で、背中にあるのは海軍マークの刺青とか? NARUTOさんざ死闘のあとで拾った古釘一本って殺す気ないでしょそれ。銀魂地愚僧編わりと短く終わった。今回で理解したけど自分は沖田というキャラが嫌いというより怖かったのだ。リボン:ヘルリングの内で幽鬼の顔がくっついてる型が気になってしかたない。バクマンしゅぴーん。ぐぎゃーん。 打率二割を目指せの巻。見吉メイン化効果で段々吉田健一の絵柄に見えてきた。集英社を去る川口たろうの後姿はものっそい表現力だなー ネウロさらば笹塚の巻。…こんな調子では最終話では弥子殺害エンドもありえる。スケダン:デイジー以外の生徒会メンバーのキャラが急に… 特に椿はだれだおまえってレベル。アスクレ:美人キャラがふつうに理不尽な暴力をうける内水節ハイリマシター …もしかしてまとめに入ってるのかも。<読切>貧乏神が!(助野嘉昭):SQ.本誌で読むより更に地味。ここはあえてふつうに良い話系をチョイスしてほしくなかったかも。<終>チャゲチャ(澤井啓夫):異例の8週打ち切り。自動筆記的なボーボボ式は一回のみの限定技だってことかも。<読切>豪腕サイボーグツトム(相原成年):バリハケン代原。作者名と絵柄に見覚えあるけど前作がどうも思い出せない。
前号での含みありすぎる冨樫コメントをスルーしたの悔やまれるわあ。でもいまの冨樫先生はキャラをミリペンで描いてると実は思ってました。