47号

リボンの表紙絵も最近似たパターンになってきてますねえ。
リボン:キャラ投票結果発表ということで巻頭カラー部分のホスト臭が…。10年後ディーノちょっと微妙。NARUTOナルト名物心に一寸も響かない説教セリフキター トリコ:生き物を扱っているわりにぞんざいすぎる仕事ぶりという鈴の第一印象がかなり悪い件。ジャガーセンターカラー表紙とゴリラ人間と半ポロだけよかったです。ネウロ笹塚だけは裏返りがありそうでいてないキャラであってほしかったという読者の期待をスマートに裏切っててある意味気持ちいい展開。アスクレ:メガネ女医師はさすがに中世にはいない(笑) …仮想19世紀的になってまいりました。スケダン:ボッスンの万歳はかなりクドすぎる。バクマンシュージンかわいいよシュージン。アパート(回想シーンから暮らしレベル明らかに落ちてる。このあたりに売れっ子漫画家目指す具体的なモチベーションがあるわけだ)で一人暮らしという漫画にありがち設定だけは避けてほしい。それにしても岩瀬さんのターン嬉しいなあ。ぬら孫:首無がリクオに似てるのってもしかして意図的な設定だったりするんだろうか。サイレン:微妙にチープ異星人SF色が入ってきてるのが気になる。<読切>モンスターズ(原作/蔵人健吾 漫画/田坂亮):おお、リアルバクマン(それにしてもどっちの人も前作タイトルの印象薄いんだよね)。絵柄にNARUTOっぽさが強くてメリハリに欠けるけど、読みきりとしてはまずまず。マッド医師の目的が妻救済という仕込みはあまりにもありがちすぎて少しは意表をつくところがほしかった。
わうーんワンピ休載。今週はやや低調。