22+23合併号

表紙NARUTO。主人公が両目以外はアクション動作のために顔が隠れているという構図は目新しいかも。
NARUTOほんとに過去編入ってるし… ワンピ:大食い女海賊の下品さは、これまでで一番生身の人間臭さ感じたわ。(性的じゃない意味で)銀魂新八はまだ10代なのにあの妖精さんじゃないと言い張るこだわりよう…さてはおまえリア充、自認リア充なのか? サイレン:雨宮がワームを引き寄せるために鳴らす音がゴングではなく警鐘に聞こえるあたりが本作の渋い味わい。こち亀デジカメデータを復元するというやりすぎに少し嫌なもの感じたけど、中川の焦りまくる姿の回はやっぱりなんという一つのカタルシスが…寄った弁当の具… 勇者学NHKの学校系ドキュメント見ていると確かに生徒は取材嫌だろうなあと思うけど、そういう学童期の気持ちをこの作者はきっちりつかんでくる。最後の局ロゴのパロが良い〆。ハケン:男も女もキャラ維持に大変、ということで意外に現代的な設定に思えてきた回。ネウロ即効犠牲になる河原で拾った犬に松井優征ストーリーテラーとしての非情さをみた… でも本城教授へのキャラ好感度はアップ。<新>ヘタッピ漫画研究所R(村田雄介):かつて鳥山明が担当した漫画入門が月イチ連載で復活。脱サラリーマンしたい編集者が教え子役って新しいな。それにしても村田雄介Gペンへのこだわりと理解度は今回も尋常ないものがある。
今週号は別感想エントリが更新アンテナに拾われる事態を企図せず招いてしまってご迷惑おかけしました。でも今後の対策は…思い浮かばない。