16号

この号の予告では印刷が間に合わなくて告知が為されてないが、次号は一週置いた発売とされ、実質この号は合併号状態。突然の発売延期は、自分が知る限りでは今回が最初な気がする。
銀魂ラブ+もどき編開始。ここにピン子ネタを絡めてくるのが非凡。ドイソル:椿はいつのまにか7番になっていたがジーノに非ジーノ要素が出現。よってプラマイゼロの現状である。トリコ:今週で明らかに判別できたけどトーンの貼られてない箇所は演出じゃなくて処理遅れだったね。アニメ化の関係で多忙なんでしょうか。バクマン小杉の編集部から亜城木仕事場という交渉の順番を経て七峰のもとへ戻る手際の良さからはジャンプ編集部員の風格が感じられて、なかなか。マジコ:丸っこい絵柄と比して、意外にエグいキャラ心理を持ってくるのはインパクト残して良手ではあるかも。グリム:新キャラ投入のバランス上手いなあ。ある種パンクすぎるタトゥーを背負ったドレッド小学生。(ていうか絵柄より小学生の実子に刺青入れる発想自体が怖すぎるけど…)ぬら孫:器物が魂を持った妖怪、人々の畏れの集合体として固まった妖怪とか発生系統のアイデアはいいんだけど、見せ方で損してる観はある。このあたり編集者がフォローしてあげれないものかしらん。ほけしに:なぜか予想外だったエロスの男の子宣言。演出が実にソツない。
次々号ぐらいには、流通が復活して読みたいのに読めない人が居なくなっている状態にどうかなっていますように。