11号

バレンタインフィーチャー色々。表紙ロゴの銀紙剥きおもしろい。バレンタイン・キッス歴代四キャラジャケ揃い踏みは圧巻。あれは体はやはりトレスなんですかね?
銀魂いつのまにやら銀さんペース。迷える霊を宴会芸で成仏させてやる銀さんまじかっこいい。リボン:ミルチのデレ期到来。泣き顔がなかなかかわいい。スケダン:振蔵覚醒…ならず。もうフリスケ永久断ちしようよ。私立ポセ:実はすでに安定期に入ったと思う。端正系キャラがガモウ画調にみえるのが気になるけど。ネウロチョコほんとに食わずに燃やすのが渋い。ヤコはウブなようで世慣れてるのが今時の女子高生っぽいなと。初恋。:山本岬をめぐる男子たちの区別がかなり付かない… サイレン:日常と非日常との揺れ幅自体が不安を誘って、それが思春期独特の気分に波長が重なっているというのが本作の魅力だと思う。次回は設定紹介が多く来そう。マディ:私もネコ耳美少女期待してたのに(笑) 今回はふきだし内ネタに乾坤一擲してたな。ナイス。<読切>DEATH NOTE特別編(大場つぐみ+小畑健):本編後日談。リュークとは別の死神が持ち出したデスノートにより、ふたたび地上にキラという名の大量殺人犯があらわれる。そこでLの後継者たらんと自問を続けるニアが取った対策とは…という外伝。若者に蔓延するライト感覚の厭世観と、Lとは当然ながら違うニアの個性を二本柱にうまく絡めて構成してあり、かなり面白かったです。ニアは元祖Lよりもよくいえば人間的、悪くいえば少々陰険なところが多いようだ。…それにしてもFBI女捜査官(名前失念)の顔がやけに可愛く変わってたのが印象的。一晩でやってくれた人はいなかったけど転職でもしたのかなー(後で読み返してたらモニター室で座ってるのを発見。あいかわらず地味仕事班らしい。すきだっ)
うーん、やっぱりデスノは読ませてくれますね。雑誌にこういうタイプがあるだけでほんとに違うもんだなと再確認。