2017-03-13から1日間の記事一覧

乞食稼業

乞食稼業―唐十郎対談集 (1979年)作者: 唐十郎出版社/メーカー: 冬樹社発売日: 1979/04メディア: ?この商品を含むブログを見る1979年に出版された劇作家・唐十郎の対談集。挑発に終始した対談あり、忍術合戦のように衒学で煙に巻く対談あり、自らのメディアに…

沈黙 サイレンス('16 アメリカ/監督:マーティン・スコセッシ)

禁制時代のキリスト教伝道師たちの内面にはおそらくは布教の熱意以外にもそりゃもう色々なレイヤーが多層していたと思うが、ここではそれらはまったく描かれない。そして取り締まる侍たちの表情や物言いはえらく現代日本のお役人やサラリーマンの移し身のよ…

エヴォリューション('15 フランス/監督:ルシール・アザリロビック)

自分は併映「ネクター」の方が現実との接地面が広くて好きかなあ。あのまさに蜂の巣みたいな団地壁面のカットとかいいよね。というかこの監督の演出がいまひとつ合ってないのか、やや眠たかった。そう、まさに海水浴終盤の夕暮れの浜辺のように夢うつつの境…

ダゲレオタイプの女('16 フランス・ベルギー・日本/監督:黒沢清)

おそらく主人公は移民二世ぐらいの設定なのだが、そういった社会背景をあまり描かかなかったことが吉とでたか凶とでたかは非常に微妙。ただ、比較的に善良な人間がグラデーションを描いて倫理にもとり、その結果として犯罪の当事者になってしまう。そこに不…

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち('16 アメリカ/監督:ティム・バートン)

冒頭のB級郊外ホラーっぽさに虚をつかれた。そのスーパーマーケットでの同級生たちの薄情なふるまいが実にリアルで、ラストシーンの浮世離れぶりをいよいよ強調する。主人公の行動がはたして逃避なのか、克服なのかよく分からなくなるあたり、なるほどティ…

休日は両親の老いを直視するのがしんどいです。じわじわ疲労がたまっていく。