2013-12-25から1日間の記事一覧

夢幻諸島から

夢幻諸島から (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)作者: クリストファー・プリースト,古沢嘉通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/08/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (56件) を見る時間勾配という現象によって、空間にすら歪みが生じるために精確な地…

饗宴

饗宴 (光文社古典新訳文庫)作者: プラトン,中澤務出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/09/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見るプラトンが師ソクラテスを主人公に、その死後にしたためた対話篇。古き神エロス(私たちがひろくあさく認識してい…

かぐや姫の物語('13/監督:高畑勲)

数週間経った今、かぐや姫が最後に見せた表情の意味にとらわれつづけている。そこに含まれた言葉にならない感慨。彼女はふたたび、地上に生まれてくる。私はそう結論づけた。そしてまた後悔する。混乱と悔悟の中、生を閉じる。それでも、みたびよたび、地上…

ベニシアさんの四季の庭('13/監督:菅原和彦)

NHKの番組においてガーデニストとして有名になった、イギリス生まれで京都は大原に居を構えるベニシア・スタンリー・スミスさんのライフスタイルのバックボーンを過去にも遡って紹介するスローライフ系ドキュメンタリー映画。面白いことにこちらの劇場版もTV…

クリスマスに珍しい快晴の一日だった。年始もこの調子で澄んだ空の下過ごしたいものだけど、さて。