第57回2020夏調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です。

 

2020夏調査(2020/4-6月期、終了アニメ、32作品) 第57回

01,球詠,x
02,アルテ,x
03,number24,x
04,プランダラ,x
05,かくしごと,x

06,継つぐもも,x
07,グレイプニル,x
08,啄木鳥探偵處,B
09,困ったじいさん,x
10,波よ聞いてくれ,x

11,神之塔 Tower of God,x
12,BNA ビー・エヌ・エー,B
13,おしりたんてい (4期),x
14,LISTENERS リスナーズ,x
15,イエスタデイをうたって,x

16,社長、バトルの時間です!,x
17,BanG Dream! 3rd Season,x
18,アルゴナビス from BanG Dream!,x
19,A3! SEASON SPRING & SUMMER,x
20,かぐや様は告らせたい? 天才たちの恋愛頭脳戦 (2期),x

21,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 第2部,x
22,乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…,x
23,白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE,x
24,邪神ちゃんドロップキック' (2期),x
25,八男って、それはないでしょう!,x

26,新サクラ大戦 the Animation,B
27,プリンセスコネクト! Re:Dive,x
28,(TV初放送) ケンガンアシュラ,x
29,(全 8話) 俺の指で乱れろ。 閉店後二人きりのサロンで…,x
30,(全13話) <Infinite Dendrogram> インフィニット・デンドログラム,x

31,(全12話) はてな☆イリュージョン,x
32,パウ・パトロール シーズン2,x

 

《寸評》 

「啄木鳥探偵處」B:カラフルな木版画のような色彩設計が特徴的。他人を省みることを苦手としていた啄木が、最終話では女性それも年端もゆかぬ少女のために渾身の句を詠む。いい作品を見たと思う。推理ものだが、それが主軸でない変化球も利いていた。

「BNA ビー・エヌ・エー」B:ジャッキーかわいいよジャッキー。共同体の衝突と多様性の意義を描いてはいるが、格別に同時代性があるかといえばそこまででもなかった。ただし、SNSで有名になりたい獣人少女の関係性への感性には鋭いものがあったと思う。

「新サクラ大戦 the Animation」B:大タイトルの続編ながら、地に足の着いた企画ぶりで安心して楽しめた。恋愛より友情に軸足を置いていたのも良かった。