第53回2019夏調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です。

 

2019夏調査(2019/4-6月期、終了アニメ、42+1作品) 第53回

01,どろろ,B
02,賢者の孫,x
03,消滅都市,x
04,川柳少女,x
05,RobiHachi,x

06,女子かう生,x
07,さらざんまい,A
08,この音とまれ!,x
09,ゾイドワイルド,x
10,群青のマグメル,x

11,からくりサーカス,x
12,異世界かるてっと,x
13,超可動ガールズ1/6,x
14,ワンパンマン 第2期,x
15,なんでここに先生が!?,x

16,ノブナガ先生の幼な妻,x
17,ひとりぼっちの○○生活,x
18,ぼくたちは勉強ができない,x
19,みだらな青ちゃんは勉強ができない,x
20,ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!,x

21,ほら、耳がみえてるよ! 畏,看見耳朶拉 (第2期),x
22,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON,x
23,新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION,x
24,カードファイト!! ヴァンガード (2018年版),x
25,フューチャーカード神バディファイト,x

26,叛逆性ミリオンアーサー (2期),x
27,文豪ストレイドッグス (3期),x
28,八十亀ちゃんかんさつにっき,x
29,世話やきキツネの仙狐さん,x
30,真夜中のオカルト公務員,x

31,八月のシンデレラナイン,x
32,盾の勇者の成り上がり,x
33,BAKUMATSUクライシス,x
34,Fairy gone フェアリーゴーン,B
35,KING OF PRISM Shiny Seven Stars,x

36,なむあみだ仏っ! 蓮台UTENA,x
37,進撃の巨人 Season3 Part.2,S
38,(全12話) メルヘン・メドヘン,x
39,(ネット配信) アニメぷそ煮コミ,x
40,(特番 8話) ちいさなプリンセス ソフィア (3期),x

41,(特番 8話) 洗い屋さん! 俺とアイツが女湯で!?,x
42,(特番 6話) 続・終物語,x

t1,(37話まで) ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風,A

 

(以下、寸評)

 

どろろ」B:中だるみが残念。もしかしたら1クールでコンパクトにストーリー構築した方が良かったかも。殺陣作画の見所の多さはかなりすごい。

「さらざんまい」A:作家性がここまで高いテレビシリーズをテン年代の終盤に観られて嬉しい。少年同士の友愛を清々しく愛らしく描いていて毎週眼福だった。

「Fairy gone フェアリーゴーン」B:オリジナルアクション作という事で楽しめたが、分割2クールの中締めとしてはイマイチ。ファンタジー色をもっと貪欲に見せてほしかったとも思う。

進撃の巨人 Season3 Part.2」S:第一期と同じほど充実した演出、作画、構成だった。最終シーズンも楽しみ。

(37話まで) 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」A:ところどころ、展開というかスタンドバトルの経過で理解しかねるところがある以外は演出に外したところがない。ファンによるファンのための、ファン以外にも伝わる力強さはこれまでのシリーズと同じかより高まっている。