2020年夏期のアニメ視聴状況

なんというかシームレスにアフターコロナ状態になった感がありますね。新作が延期しても案外すんなり受け入れられているというか。

ムヒョとロージーの魔法律相談所 第二期(NETFLIX):ビジュアルはむしろ第一期より充実。構成や演出も原作理解の深さが感じられるが、思った以上にスローペースで、原作消化にあと4,5クールはかかりそう。

 

(前期より継続)

遊☆戯☆王SEVENS(ニコニコ動画):一か月休止したり再開したり。それでも、この作品の朗らかさと楽しさにはホッとさせられる。

 

ネトフリオリジナルアニメでは

「東京沈没2020」をほぼ一気見。レイブカルチャーやラップを人類は絶滅寸前まで手放さないであろうという湯浅哲学が何より印象に残った。人の死にざまは選びようがなく、いきざまこそ重要であるというゲムオブスロ美学が活かされているあたりも、エンタメ作品最先端を感じさせるシリーズだった。

数か月前にシーズン5で完結した「シーラとプリンセス戦士」も途中で止まっていたが視聴再開。完璧なキャラクターは誰もおらず、助け合う心こそが世界を救うと明確に打ち出したテーマが、ストーリーの要所要所を新鮮に見せていた。意外と高いSF成分も見ごたえがあった。