2020春期のアニメ視聴状況

もうすっかりアニメはネット配信をタブレットで視るカラダになってしまいました。

「啄木鳥探偵處」(ニコニコ動画) 明治の東京風俗が興味深い。推理ものとしてはン~…

「遊☆戯☆王SEVENS」(ニコニコ動画) 「ケロロ軍曹」の近藤監督によるコミカルさで新機軸を打ち出す。なお、五月現在COVID-19の影響により放送休止中。

「新サクラ大戦 the Animation」(NETFLIX) 3DCG製作。旧作に引っ張られることなく伸び伸びとした空気が気持ちいい。

 

旧作の再放送(…にタイミングを合わせてNETFLIXで視てる)

未来少年コナン」(NHK総合) 通して視るのはたぶん二度目か三度目。動画、演出の他にも、単発性の高いエピソードの構成のようでいて、さりげなく各話の連携が取られており物語に厚みが積まれていく巧さに気づくことが多い。

一挙配信分

「BNA」(NETFLIX) 第6話まで視聴済。導入の簡潔さや社会問題のスマートな採り入れ方はなるほどネトフリオリジナル。動画の愉しさ、キャストの伸びやかな演技も見ごたえがある。今期イチオシ。

攻殻機動隊SAC_2045」(NETFLIX) 完全独占配信。第一期12話分視聴済。放送前に評判のよくなかった3Dモデル、自分は髪のカタマリ具合が気になる程度かな。裸のIT長者が軽やかにステップを踏んで特殊部隊を避けながら自室のクローゼットに滑り込む回が面白くて何度も視ちゃいますね。後半のドメスティックな展開にはちょっとだけ困惑気味。

 

…あとは、アメリカ人の絶望の深さとアナーキーさに震撼する「ミッドナイト・ゴスペル」とか、なんとなく照準が合った「キポとワンダービーストの冒険」(猫の毛玉吐き回よかった)とかをボチボチとネトフリで視てますね。