2018秋期アニメの視聴状況

「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」(NETFLIX) タイバニと舞台を重ねさせた(完全に同一ではなくパラレルな関係かも)軽快な刑事バディもの。サンライズのオリジナル作品らしくSF要素も豊富。プロットも掛け合いも非常に練られたあたり、海外向けの意向が感じられる。
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(NETFLIX) これまで以上にスタンド能力の適用ぶりに無理さを感じるきらいもあるけど、この全般センスの磐石さを視ない選択はやはり無いのだった。それに第六部のアニメ化にも期待してるしね。
東京喰種:re (第二期)」(NETFLIX) 第一期のネトフリ配信を視てみたら面白かったので。やや展開が駆け足なのと、一期ほどの準備期間の余裕が感じられない点が不安だが、やはり群像劇として面白い。
「イングレス」(NETFLIX) ゲーム原作。フル3DCG制作。よくも悪くもクールな距離感を画面から感じるが、今年らしさのようなインプレッションがあるので視聴継続。なおテレビ放送より大幅に先行した全話一挙配信。
「風が強く吹いている」(ニコニコ動画) 現時点、回を追うごとに面白さが積みあがっていく期待筆頭。男子大学生たちのリアルな体格が動くこの驚異の作画力。畑違いの抜擢といえる喜安浩平のシリーズ構成にも期待。原作未読だけど、彼らにぜひ箱根を走ってほしい。
イナズマイレブン オリオンの刻印」(ニコニコ動画) 愛らしげな中学生男子でエグげな黒幕ありのサッカー群像劇をやる日野マジック。まんまと前シリーズから視聴継続である。


継続は
刃牙(NETFLIX) 梢江ちゃんが最強(最愛)合戦に参入してきてますます目が離せない。勇次郎に互角に渡り合えそうなのは彼女だけ。