第56回2020春調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です。

 

2020春調査(2020/1-3月期、終了アニメ、66+1作品) 第56回

01,pet,x
02,22/7,x
03,ネコぱら,x
04,虚構推理,x
05,なつなぐ!,x

06,ドロヘドロ,S
07,ちはやふる3,x
08,へやキャン△,x
09,恋する小惑星,x
10,耐え子の日常,x

 

11,ボス・ベイビー,x
12,空挺ドラゴンズ,F
13,ダイヤのA actII,x
14,どるふろ 狂乱編,x
15,ジモトがジャパン,x

16,おちゃめなシモン,x
17,ソマリと森の神様,B
18,地縛少年花子くん,x
19,織田シナモン信長,x
20,異世界かるてっと2,x

 

21,ランウェイで笑って,x
22,けだまのゴンじろー,x
23,ダーウィンズゲーム,x
24,アイカツオンパレード!,x
25,デュエル・マスターズ!!,x

26,魔入りました! 入間くん,F
27,ラディアン 第2シリーズ,x
28,群れなせ! シートン学園,x
29,ゲゲゲの鬼太郎 (第6期),x
30,ポチっと発明ピカちんキット,x

 

31,フライングベイビーズ☆プチ,x
32,ねこねこ日本史 第4シリーズ,x
33,アバローのプリンセス エレナ,x
34,あはれ! 名作くん 第4シリーズ,x
35,かいじゅうステップ ワンダバダ,x

36,スター☆トゥインクルプリキュア,x
37,ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。,x
38,うちタマ?! うちのタマ知りませんか?,x
39,SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!,x
40,Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア,F

 

41,痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。,x
42,(12話までの暫定評価) <Infinite Dendrogram> インフィニット・デンドログラム,x
43,ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル,x
44,カードファイト!!ヴァンガード (2019 新右衛門編),x
45,マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝,x

46,八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ,x
47,理系が恋に落ちたので証明してみた。,x
48,推しが武道館いってくれたら死ぬ,x
49,僕のヒーローアカデミア 第4期,x
50,宝石商リチャード氏の謎鑑定,x

 

51,魔術士オーフェンはぐれ旅,x
52,七つの大罪 神々の逆鱗,x
53,映像研には手を出すな!,F
54,歌舞伎町シャーロック,B
55,爆丸バトルプラネット,x

56,異種族レビュアーズ,x
57,ARP Backstage Pass,x
58,Bラッパーズストリート,x
59,ハイキュー!! TO THE TOP,x
60,id:INVADED イド:インヴェイデッド,A

 

61,(1月終了) バビロン,x
62,(TV放送版) へんたつ,x
63,(全8話) おーばーふろぉ,x
64,(全12話) アズールレーン,x
65,(地上波初放送) 7SEEDS (1期),x

66,(ネット配信) ベイブレードバースト ガチ,x 

参考調査

t1,(11話までの暫定評価) はてな☆イリュージョン,x

 

[寸評]

ドロヘドロ:S 最高に楽しく面白い。凄惨にバイオレンスな世界で軽やかになにか希望まで抱かせる手際、アニメとはまさしく魔法の事だと作品そのもので示した。

ソマリと森の神様:B ハイファンタジーとしての気合を見せる各種設定デザイン、子供の行動原理を真摯に反映させた描写が光っていた。差別の厳しさにも逃げず取り組んでいた。

歌舞伎町シャーロック:B 人格障害発達障害を持つ者のみならず、定型発達者の生き辛さを終盤にまで引っ張って絡めるなど挑戦的なシリーズ構成。最終話はやるせなさから泣ける変化球。オリジナルアニメならではの味があった。

id:INVADED イド:インヴェイデッド:A 複雑なギミックや入れ子構造のストーリーをここまで分かりやすく、かつクールに描ける監督の手腕は並じゃない。キャラクター各々の濃さも1クールでは通常収まらないレベルだった。また、情の入れ方の演出コントロールが抜群に上手い。