2018春期の視聴状況

今期は数年ぶりの豊作クールと感じています。

ゴールデンカムイ(BS11) 題材的には面白くないはずのないピカレスク・ロマン。全体にうっすらただよう制作の熱量の平坦さが足をひっぱってなくもないが、さて。
Lostorage conflated WIXOSS(BS11) 自分にとっては第一作の第一期ですでに統一シリーズのピークは終わってるので視聴消化試合は否めないが、落としどころはやはり気になる。
Cutie Honey Universe(AbemaTV) 女性同士の信頼や仲間意識の光と闇をメインテーマにしている模様。田中敦子演じるシスター・ジルのキャラ造形が秀逸。
重神機パンドーラ(NETFLIX) ネトフリは先行配信でTV放映より早めに視られる。中国資本が製作に入っており、メインキャラや舞台に中国系が多めな点に時代を感じる。平行多次元設定が今後も活かされることに期待。
メガロボクス(NETFLIX) 「あしたのジョー」をモチーフに再構成された近未来のテクノロジー・ボクシング。作画がかなり濃密。かなり目新しいタイプのリメイクに感じる。
ひそねとまそたん(NETFLIX) 今期いちばんのオリジナリティ。日本でもようやくルッキズムに拠らずに若い女性キャラの魅力を表現した作品が楽しめるストリームが生まれそう。
PERSONA5 the Animation(ニコニコ動画) 正義感も悪意も強調され象徴化する異次元の世界での高校生たちの活躍。理不尽にも運悪く保護監察となった主人公や仲間たちの状況がなかなか現実の辛さがあって、独特のバランス感覚の作品になっている。作画はスタイリッシュかつ緻密。
ルパン三世 PART5(ニコニコ動画) テンポがスピーディーで、1クール構成かなと思わされる。シリーズヒロインのデジタルエリートでアパシーなアミがとにかく良い。
デビルズライン(ニコニコ動画) 原作は序盤を既読。恋愛アプローチとセクハラのデッドラインという隠れコンセプトを、アニメという媒体では拾いきるのはなかなか難しいんだろなという出だし。まあ本番は、ほら、ハンスが出てからだから、だから・・・

継続は
バジリスク 桜花忍法帖(BS11) 今クール視ている10本の中でイチオシ。1クール最後からますます面白い。