第51回2019冬調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です。

2019冬調査(2018/10-12月期、終了アニメ、50+5作品) 第51回

01,バキ,B
02,狐狸之声,x
03,でびどる!,x
04,イングレス,F
05,ひもてはうす,x

06,スペースバグ,x
07,人外さんの嫁,x
08,アニマエール!,x
09,やがて君になる,x
10,あかねさす少女,x

11,ゴブリンスレイヤー,x
12,となりの吸血鬼さん,x
13,その時、カノジョは。,x
14,色づく世界の明日から,x
15,寄宿学校のジュリエット,x

16,ゴールデンカムイ 第2期,x
17,うちのメイドがウザすぎる!,x
18,ガイコツ書店員本田さん,x
19,叛逆性ミリオンアーサー,x
20,宇宙戦艦ティラミスII,x

21,中間管理録 トネガワ,x
22,東京喰種:re 最終章,C
23,おとなの防具屋さん,x
24,ソラとウミのアイダ,x
25,ゾンビランドサガ,x

26,軒轅剣 蒼き曜,x
27,BANANA FISH,z
28,学園BASARA,x
29,BAKUMATSU,x
30,CONCEPTION,x

31,SSSS.GRIDMAN,F
32,RELEASE THE SPYCE,x
33,RErideD 刻越えのデリダ,x
34,BanG Dream! ガルパ☆ピコ,x
35,蒼天の拳 REGENESIS 第2期,x

36,DOUBLE DECKER! ダグ&キリル,B
37,アイドルマスターsideM 理由あってmini!,x
38,ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士,x
39,メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女,x
40,おしえて魔法のペンデュラム リルリルフェアリル,x

41,終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。,x
42,青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない,x
43,閃乱カグラ SHINOVI MASTER 東京妖魔篇,x
44,ほら、耳がみえてるよ! 畏,看見耳朶拉,x
45,兄に付ける薬はない!2 快把我哥帯走2,x

46,抱かれたい男1位に脅されています。,x
47,俺が好きなのは妹だけど妹じゃない,x
48,ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。,x
49,(10月終了) 進撃の巨人Season 3,B
50,(10月終了) マーベルフューチャー・アベンジャーズ シーズン2,x

51,(ネット配信) 衛宮さんちの今日のご飯,x
52,(特番) はたらく細胞 特別編 風邪症候群,x
53,(特番) 探偵オペラミルキィホームズ サイコの挨拶,x
54,(特番) 斉木楠雄のΨ難 完結編,x
55,(特番) ペルソナ5 Dark Sun…,C

 

[追加評価] 第49回2018年 夏調査

05,東京喰種:re,A

 

[寸評]

「バキ」B:格闘技アクションのはずがいつのまにか人生論ドラマを視ているようなシュールさがツボにはまるものの、終盤はさすがに迷走が目立った。そして続編があるか分からない終わりっぷりッッッ!!!

東京喰種:re 最終章」C:あるいは前章の丁寧さのアオリをくらってか明らかに尺が足りてないゆえに駆け足でプロットを消化する印象が強まってしまった。主人公の脳内世界や黒幕との掛け合いなど見るべきところは皆無ではなかったのだが。

「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」B:今期の2クールほしかったね作品。あのキャラポテンシャルならその方が良かった。作画が終盤息切れ気味だったのも惜しい。演出にLGBT時代の新しい息吹を感じられるのは良かった。

進撃の巨人Season 3」B:ヒストリア覚醒編。第一期でモブ一歩手前だったあの子がねえという隣んちのおばさんみたいな感慨がある。

ペルソナ5 Dark Sun…」C:メリハリが乏しく感じられるのはなぜなのか、本編同様に不思議だった。

(追加調査分)「東京喰種:re」A:ネトフリの宣伝に誘われて遅れて視聴。新人隊員たちのギムナジウムのような生活感がいい。アクションも充実で一気に視たくなる充実したシリーズになっている。