第45回2017夏調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です

2017夏調査(2017/4-6月期、終了アニメ、47+3作品) 第45回

01,つぐもも,F
02,恋愛暴君,x
03,カブキブ!,x
04,月がきれい,x
05,ひなこのーと,x

06,アリスと蔵六,F
07,正解するカド,F
08,覆面系ノイズ,x
09,スタミュ 第2期,x
10,エロマンガ先生,x

11,ベルセルク次篇,A
12,タイガーマスクW,B
13,ソード・オラトリア,x
14,アトム ザ・ビギニング,A
15,リトルウィッチアカデミア,B

16,アキンド星のリトル・ペソ,x
17,クロックワーク・プラネット,x
18,まけるな!! あくのぐんだん!,x
19,ワールドフールニュース PartII,x
20,戦隊ヒーロー スキヤキフォース,x

21,グランブルーファンタジー ジ・アニメーション,x
22,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?,x
23,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場,x
24,レゴニンジャゴー 時空の支配者編,x
25,ロクでなし魔術講師と禁忌教典,x

26,冴えない彼女の育てかた♭,z
27,僧侶と交わる色欲の夜に…,x
28,武装少女マキャヴェリズム,x
29,銀の墓守り(ガーディアン),x
30,フレームアームズ・ガール,x

31,ゼロから始める魔法の書,x
32,ピカイア!! 第2シリーズ,x
33,兄に付ける薬はない!,x
34,王室教師ハイネ,x
35,夏目友人帳 陸,x

36,世界の闇図鑑,x
37,有頂天家族2,A
38,Room Mate,x
39,sin 七つの大罪 (11話まで),x
40,進撃の巨人 Season2,B

41,笑ゥせぇるすまんNEW,F
42,ラブ米 WE LOVE RICE,x
43,ID-0 (アイディー・ゼロ),B
44,弱虫ペダル NEW GENERATION,C
45,喧嘩番長 乙女 Girl Beats Boys,x

46,ツインエンジェルBREAK,x
47,BanG Dream! (バンドリ),x
48,超游世界 (ネット配信),x
49,南鎌倉高校女子自転車部 (第13話),x
50,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (第13-25話),x<寸評>
ベルセルク次篇」A:四大精霊のはたらきをCGで表現した各シーンが圧巻。終盤、ガッツがようやく笑みを浮かべたのが印象に残る構成ぶりだった。
タイガーマスクW」B:三クールという長丁場で視る意欲がダレた時もあったが、旧作へのオマージュあふれる描線とプロレスという実際の格闘技への敬意に満ちたアニメートには目を引かれ続けた。青春ドラマとしても見られるのもポイント高い。
アトム ザ・ビギニング」A:発展途上な人工知能を搭載したアンドロイドとその開発者たちの、絆と断絶の物語。難しさのあるテーマだったが、安易にセリフで示そうとしない点が良かった。
リトルウィッチアカデミア」B:ダイアナが少々目立ちすぎたストーリーラインになったのは少し自分の好みから外れた。あくまでロッテやスーシィとのトライマンセル、ダイアナはその補助という方向で、劣等生アッコががんばるという"抜け"感が欲しかった(というぜいたく)。
有頂天家族2」A:第一期のテーマが「人生」なら、こちらはさらに焦点をしぼって「青春」。生きていると苦いこともあるが、ふわふわしてけば切り抜けられる。だからタヌキはヒトやテングより面白い。敬具。
進撃の巨人 Season2」B:第一期に比べると制作時間の余裕の無さが感じられた。それでも面白く視られるのは凄いことだが。
ID-0 (アイディー・ゼロ)」B:今期の"2クールは欲しかった"枠。テクノロジー設定やキャラクターがいいだけに実にもったいない。
弱虫ペダル NEW GENERATION」C:おもしろ人間の宝庫としての作品性を、ただしく捉えて作られたシーズンだと思う。手嶋の部長としてのやや頼りなさからまわるドラマが最大のポイント。