話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選

shinmai.seesaa.net
新米小僧さん、今まで集計ほか舵取り、ありがとうございました。


ブギーポップは笑わない」第3話『ブギーポップは笑わない3』
解決編。天使なのかい!というベタさとお前が切り札か!という意外性が小気味良かった。

「賭けグルイ××」第10話『理の女』
極上の百合回。というか月夜の花園に立つ塔という舞台が美しすぎる。

「Fairy gone」第22話『終焉のパレード』
こちらも感極まるシスターフッド市ノ瀬加那の演技は今年なんども良いなと思わされた。

「さらざんまい」第5皿『つながりたいけど、許されない』
サイン会のどたばた。この回の悠のコメディリリーフぶりがかわいくて。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第26話『ほんの少し昔の物語 ~ぼくの名前はドッピオ~』
緊迫してるけど止めどなく笑えてくる、ジョジョのこういう回がほんとたまらん。

BEASTARS」第4話『君は聖杯までふやかして』
演劇丁々発止。照明の完璧なコントロールでこの作品は3Dアニメでむしろ正解だったとすら思わされた。

鬼滅の刃」第19話『ヒノカミ』
原作の人気潜在力が、制作スタッフの純粋なリスペクトの結晶により開花。あの瞬間の鳥肌が立つような感動は忘れられない。

進撃の巨人3rd season」第55話『白夜』
悪夢のような味方内部の膠着状態。明けないかのような白夜に終止符を打つリヴァイの心理が、見るほど深く響いてくる。

「星合の空」第7話
実の父親からDVを受け金をむしられる眞己と、申し分ない富裕層の子息アラシが軟球を追うときだけはお互いまったくの無心となる。中学生にはこういう純粋時間が必要なんだと気付かされるラリーのシーン。

「風が強く吹いている」第23話『それは風の中に』
こちらはもっと複雑かつ個別に負うものが出る大学部活。なにはともあれワカメの崩れ落ちて地を拳で打つ様に胸がスッとしちゃったので…


(番外ネトフリ枠)
「CANNON BUSTERS」第6話『フェッターと囚われの街』
主人公が本当にクズで無気力。ネトフリならアニメでこれもアリなんだな~

附記:今年のOP/ED5選
「さらざんまい」OP
ブギーポップは笑わない」OP
「賭けグルイ××」ED
Dr.STONE」OP
「歌舞伎町シャーロック」OP