40号

トリコ表紙久しぶり。去年はスイカを上手く使った表紙の時があったっけ。それから冬あたりに正装姿のがあった気がする。
べるぜ:男鹿がべる坊の失踪にどれだけ動揺しているかをもう少しプッシュしておくべきだったかも。ワンピ:甘い吐息を弓矢としたり、脚線美キックなどありがちなアイデアを十全に活かしたハンコックの攻撃技の見せ方が上手い。エースの戦友の大きい人はあれどんだけでかい船の乗組員なの? NARUTO:先週号で分かったけど黒ツチは女、今回の口のきき方からするともしかしたら土影の孫かも。シーの稲光の応用みたいな幻術も良かったし最近は面白くて読みやすい。水影のお付きの白眼使いは、もともと日向出身ってことでいいのかな。以前の描写では奪ったみたいな事だった気もするけど。まるだしっ:たまこ先生萌え強化週間。元パシリくんにもう少しあたり良かったらさらに好感度高かったけど、地味グループ所属という過去がいいですねえ。銀魂マダオ観察日記。今回のオチはいい。久しぶりにアニメ版でも見たいと思った好回。で、五月さんとは何かあったのかなかったのか。<終>とらぶる:結論先送りENDがいいなあとは思ってたけど、ちょっと中身なさすぎな最終回だったなあ。取り急ぎ終了感が少し漂ってた。ともあれお疲れ様でした。雰囲気の良さはわりと好きだった。バクマンアニメ化にともなってエイジもめでたく個人事務所設立。作中漫画がさわりだけ描かれたのはそれこそファンレターに要望あったのかも。ただし今回のは手法としてあまり成功してないような。サイレン:急に雑魚顔になって本線ドラマから逸脱しそうなドラゴン朝河と敵味方の範疇を越えてしまったかのような彼岸行きブラック朧、さてどちらがキャラクターとして吉凶でるか。<第五回金未来杯エントリーNo.5>メタリカメタルカ(水野輝昭):最後、敵役の生死が分からない以外は後味がいいというかさっぱりと少年漫画している印象。錬金術師と金工細工師を合わせたような設定も興味を引かれるし、プロフェッショナルさと親しみやすさを両立させたヒロインも良かった。今回のレースは本当に粒揃いで、しかもどれもジャンプらしさがきちんとあって好感度高い。優勝は個人的には世奈押郎だけど、一般的に考えるとDENGI、次点でノースランドかな。
次回から新連載二連発。リリエンタールは去年のベスト読み切りと思っているので嬉しい。