コードギアス#24、25

見損ねていたままで、もうすぐ第二期はじまるのにどーしよーと思ってたら地元局での放映(深夜にアニメやってるよ!と新鮮な感覚をいまどき味わえるのは不毛地帯だけ!!)がちょうど最終話一時間スペシャルだった。OPは特別ver.なのねー。見所はなぜか網タイツルックに着替えて扇を撃ちにくるヴィレッタと新文法を自作したかのような不思議接続言語野に生まれ変わったオレンジ(本当のキャラ名忘れたなあ)。それとセシルさんのパイスーか。この人技官だよね?なんで操縦できるんだろ。ああそうそう、忘れてはいけないのはスザク(ふつうの顔でキレる怖いタイプ)にぶん殴られるロイド。なんか胸がスッとしたぜ。しかしまあ、久しぶりにみるとルルーシュもスザクもどっちもあまりにも周囲を見ようとしないタイプというか。展開が超急ぎ足だったのもあるけど、どうもキャラに感情移入できない第一期締めくくりだったなあと。死んでほしくないキャラとかいないし。強いていえばアーサー。でも、単純に見ごたえがある番組でもあるので、オチがつくことは期待しないようにして第二期も見るまさ。