2008-09-22から1日間の記事一覧

ゴルゴ13#24

「サンタ・アナ」:ベッドシーン・ギャング集団返り討ち・黒幕、ゴルゴの用意周到ぶりに瀬戸際で小物化とシリーズにおけるテンプレを卒なくこなす中、テロリスト相殺作戦を立てた国家諜報局のトップの“無思想だけど『あらゆる思想に意味を感じない』という意…

コードギアスR2#24

「ダモクレスの空」:もしかしてルルは意地だけのために闘ってますか? で、『ゼロ・レクイエム』とかゆう計画を知らないのは間二週分見逃した自分だけなのかと思ったらどうも、視聴者にもまだ知らされてないそうで。最終話用の仕舞い花火って事ですか。さて…

鉄腕バーディー DECODE#12

なんと東京湾沿いを舞台に数百人は下らなさそうな『大災害』(カペラがさりげなく状況解説してくれた。高山文彦脚本の行動と発言動機の自然さは惚れ惚れする)に発展。なんかもう、メインキャラたちの精神負荷の大きさに唖然ですわ。国家の歴史的大ニュースに…

43号

ワンピの続きがここまで無心に楽しみだったのって初めてかも。 アスクレピオス(内水融):中世ヨーロッパものキタァァァッァアァ! 教会庁幹部のスカシ男がこれからいかに外道ぶりを見せてくれるか楽しみでならん。暗黒、まさに暗黒の時代ですよッ死と舞踏(ダンス)っちまっ…

イギリス恐怖小説傑作選

イギリス恐怖小説傑作選 (ちくま文庫)作者: 南條竹則出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/11メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る類似のアンソロジーの中ではおそらく若めな選者による趣きのある怪異譚集。日本ファンタジーノ…

唐突だけど、「自決」「自死」「自殺」はやはり内実に微妙な差異を込められる語彙のグラデーションなのだというとりあえずの結論に至った。なお、後ろにいくほどに環境・状況・他者からの影響割合(≠怨み)が濃くなる。…このあたりの違いを公的統計上でもしも…