「探偵オペラ ミルキィホームズ 第二幕」全12話終了

中盤にややダレを感じたのは、あるいはネタ切れの印象を持ったせいかもしれない。だがナンセンスなギャグの繰り出しテンポは第一期よりさらに加速しており、そのためにアニメート面の大胆さが深まった点は見ごたえをよく生んでいた。また準レギュラーキャラである警視庁所属「G4」の魅力にスポットライトが当たっていたのも印象がよかった。ただ、アンリエットがシャロとダンスを踊るシーンがクライマックスという最終話は第一期よりも穏やかな趣向となっており、そこは好みが分かれるところかもしれない。たとえば、ラード神のとのせめぎ合いにアンリエットとの和解をも絡ませることで、二つのエピソード要素を併せる策もあったようにも思う。ともあれ、今シリーズもキャラの可愛らしさと予測不能なレンスポンス・ギャグとで独自の世界を楽しませてもらった。またいつか新しいシリーズが視られますように。