ブラスレイター

キッズステーションにて放送開始。このタイトルって英語でいうところの「ペイルライダー」、ヨハネの黙示録における滅亡の前触れに現れる“蒼ざめた騎乗者”の意なんですって? ドイツ語分からんから真否は不明ながら、もしそうならかっこいいですね。第1話はGONZOクオリティそのものの薄い後味でどんなもんかと思ったけど、第2話はそれなりに面白かった。小林靖子脚本は、どうにもプロットがアナクロだけどそこに情念を込める傾きが尋常ラインから外れてるというスタイルなのが独特。いまどきスター選手を食い物にする美女とマネージャーとの三者修羅場が回のクライマックスになろうとは…  ところで“最近は影のあるキャラを演じる松風雅也ブーム”が自分の中に来てるので、本作もその一点で乗り切れそう。ジョセフたんは夜はダンボールを組み立てて寝てるんだろうかとか想像の余地があるこの序盤が最もおいしいのだろうという予感はあるが。