王様は裸だと言った子供はその後どうなったか

王様は裸だと言った子供はその後どうなったか (集英社新書 405B)

王様は裸だと言った子供はその後どうなったか (集英社新書 405B)

太宰治の「お伽草子」をお手本として、時事ネタをよく知られたお話に混ぜ込ませ、時には自分の家庭の四方山話まで練りこんだ肩のこらないエッセイ的小噺集。ノンフィクションものの時には前面に出ていなかったお笑いのセンスがなかなかどうして。ショッカー中枢部にいいかげんな経営システムを投影した仮面ライダー編での戦闘員哀歌なんて身につまされるし笑えるし。ほか、ちょこっと登場する末っ子の小学生男子への子煩悩ぶりが透けてみえたりするほほえましい部分もあったり、含みゆたかに終わる余韻のある結びの一文があったり。森氏、創作の才能も意外にあるのでは。