オタク第一世代のえらいひとらが公開放談中で「しょこたんは本物のオタクだと認めるが、自分の彼女にしたいとは思わない」といった意味の発言をしたとゆーエントリを読んで、だれかとの対談上でみうらじゅんが「ベレー帽かぶった女の子と寝るのヤダ」と言ってたことをふいに思い出した。…まあ女オタクからしてもこと恋愛タイマンにおいては相当身勝手なもんだろうし、本音というものはいつもどっちもどっちであり、また個別のイレギュラーもまた常に存在するものであり… ただ、しょこたんは父君とくらべるとまだもうひとつ、タレントとしてセックスアピールに欠ける気もするな。…いや中川勝彦の事をちゃんと当時注目していたかっていうと全然そうでない自分がいえたことじゃないけど。しょこたん萌えーって声はたしかにあまり目にしない印象があって。