2011-12-28から1日間の記事一覧

松井冬子展 -世界中の子と友達になれる- (横浜美術館)

植物のような死体、死体のような植物。内臓をさらけだし裳裾のように引く若い裸体の女。グロテスクなモチーフを、日本画伝統の典雅な技法であくまで審美的に画面に定着させるスタイルの一貫性と、画題の語彙の豊富さと連動するテーマの鮮明さ。これからいよ…

ドラマ「妖怪人間ベム」全10話視聴完了

TV

(注:とはいいながらも中ほど3話ほどは視てません) ベムら、あんまり孤独じゃないのな。友人になれそうな知人家族が二組もいる。だけどその設定はおためごかしというよりも、視聴を続けてゆく上でのストレス軽減の配慮に思えるあたり、西田征史氏の手がけた…

いまファンタジーにできること

いまファンタジーにできること作者: アーシュラ・K・ル=グウィン,谷垣暁美出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/08/20メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (16件) を見る最近にル・グィンが講演したファンタジー論をまとめた一冊。…

「ぬらりひょんの孫 千年魔京」全24話視聴完了

終盤が近づくごとに作画の良さが加速して「百鬼夜行」というモチーフにふさわしい絢爛な画面が楽しめた。ネット上ではおもてだってあまり評価されていないながらも、実は全体レベルは相当に安定した作品だったのかもしれない。シナリオさばきとしても羽衣狐…

はい、引いた、今シーズン最初の風邪ひいたよー