漫画家が書いた 人物からわかる「旧約聖書」

http://www.amazon.co.jp/%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%AE%B6%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F-%E4%BA%BA%E7%89%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%80%8C%E6%97%A7%E7%B4%84%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%80%8D-ebook/dp/B00B4BO4ZG
kindleストアで買って、初めて読み通した(漫画以外の)初めての書籍。コピー&ペーストの失敗が校正から外れて複数個所残っているが、それもデータ編集者と読者との距離感が近い電子書籍らしいかなと牽強付会に感じた(笑)
細かく章ごとに分けて、人物個人にクローズアップすることでエピソードを印象付ける企画性、前書きで五つの大まかな構成に分かれる旧約聖書の形を説明し、巻末付録として人物たちの系譜をツリー図像化しているという親切さは、聖書に馴染みのない読者によく沿っていて楽しく気軽に読むことができた。イラストが各章ごとに付いているのも親しみやすさがあって良い。