19号

あれ、公式サイト元に戻ってる?
ジャイキリ:表紙&巻頭カラー。持田のホラー顔が試合とあんまり絡んでこない予感がするあたり、ここ数ヶ月の凡庸さは残念。カバチ:ゼロゼロ物件って前エピソードとネタかぶってるね。マルカブリね。柳沢教授:詐欺後輩がなんたらママの実用化に目ん玉とびだしてるコマおもろい。私も通販のカタログで見たわ、あれ。手回しでワイシャツ2,3枚洗えるっての。チー:金魚の件スルー… ひまわりっ黒木がそれなりにケータイ使いこなしているように見せてしかしアキコのために持ってきた画像うっかりあっさり消してしまうというわざとなのか天然なのか分からない匙加減がいい。シマシマリンダの悩みぶりはどこか女の子っぽいってのはずっと一貫してる。オーナー通さず、裏心ある添い寝はどう目が出るのやらという引き。次週巻頭カラーは修羅場か桃源郷か。なんじゃもんじゃ新キャラ二人でやや興味持ち直し。カレチ:ブルートレイン編。連結車体の事やら食堂車の花の事やらマメ知識が活かされててじっくり読める。主人公の乗客への介入ぶりが加速度的に激しくなっているのは、まあマンガだからって事で。ブンむくれ!!:よく分からないアオりの書き方だけどシリーズ最終話?弟の成長に焦るような可愛いようなという二律背反ぶりが人情コメディとして独特のリズムだっただけに、またステージを変えた作者の自伝的作品が読みたいかも。
講談社の別雑誌でシマコーinロシアの特集組んだみたいですね。