新SOS大東京探検隊

BS-hiにて放映。これは…オール3D制作?なのかな。ちょっと判別できないけど。原作は大友克弘で、サンライズが作ったたぶんOVA。プロットはよくある少年たちがひと夏の冒険をくわだてるってやつ。ただし地下に潜んでいたのは巨大ネズミの大群だったり(それの煮込み料理をふるまってくれる)ふつうのホームレスだったり過激派残党だったり頭が惚けた旧日本兵だったりするのであまりファミリー向けとはいえない気が途中からしてくる。さりとて萌え要素なんてないんでアニオタ向けでもなく…強いていえば橋本敬史をエフェクト作監につけただけあって煙描写が目を引き、あとまさかのジジイ殺陣がかっこよかったのは収穫でした。うーむ最近のOVAってもしかしてダレヨロの宝庫?(追記:劇場用に作られた2006年モノとのこと。40分と短い尺なんだけど同時上映はあったのかな。)