長い道

長い道 (Action comics)

長い道 (Action comics)

こうの史代版「ここだけのふたり!」。しかし実はこちらの方がキャラの性質がえげつない。ものっそいのは夫の実家描写で、まともなのは母(ただし感性はややズレてる模様)と次男(ヒロインにはどうみてもこちらの方が似合ってる)だけ。父はスリが生業らしく長男(=ダンナ)は生粋の女好きの遊び人で末妹はいまどき珍しいほどの小姑性質。でも全体的には、一見好人物ながら人妻を海に誘う喫茶店主がいっちゃん生々しい(笑)。この、画風とのミスマッチ感がいいなー。…雰囲気や絵柄はTONOふくやまけいこ(それと高橋葉介もあるかも)と通ずるところがあるけど、作風全体として一番似ているのは長谷川町子じゃないかな。シニカルだけどそれに流れず、受け入れるけどあきらめたり投げたりはしていないという、日本人気質のもっとも穏やかで良質な点が表現されている。この作家がいま注目されているのは、マンガが「MANGA」としてワールドワイドになりつつある中で、日本人にしか描けない叙情が描ける人だからでは。