東京の階段

東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方

東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方

趣きや歴史のある都心の階段をカラー写真付きで100点以上紹介。詳しい住所も載せられており、ガイドブックとしても役立つあたり手が込んでいる。個人的には、雑草がところどころ顔をのぞかせている朽ちかけたような階段や住民しか歩かない路地裏の小さな階段、あとは団地に付けられた夕焼けの似合いそうな雰囲気の長く湾曲した階段なんかが特に好きです。…ああ、私も都内在住なら散歩がてら実際に歩いてみたいのだけど。ところで以前ハマっていたものに正月にTBSで放送される向田邦子ドラマがあって、その中で“男坂”と称されて神社前といった風情の階段の情景がよく映されていたけど、きっとそのロケ地も収録されているような気がする。文京区あたりかな?それとも世田谷区(向田邦子が少女時代に住んでいたのはこちらだったかも)かな。