ゴルゴ13#17

「残光」:これはもう明確に、アニメ版の制作者はゴルゴをゲストキャラたちにとっては“死神”に等しい存在であるというモチーフ扱いをしているという意思表示回だったというか。そうとでも考えないと、あまりにも刑事と妻がかわいそうすぎて夜も眠れん(笑) だってゴルゴ、自分が依頼者でもない相手に指図されたと勘違いして嫌がらせのあげく念のため殺しといたとしか思えんもん。足を少しひきずる妻にも埠頭の迷い犬にも心から好かれる好人物のFBI捜査員を、そんなことにも関係なく一抹の鋭さと執念の残り香を感じただけで殺すとか… いや、これはもしかしてゴルゴの卑小なまでの用心深さを単に描いているだけのエピソードなんだろうか。どっちつかずとも感じられるあたり、案外深い演出だったのかも。