鉄腕バーディー DECODE#4

バーディーの所属星の科学万歳な明るい色合いや、様々な外見の多種族性(や更にいえば暗く空間性が謎な場所での査問シチュも)がなんとも昭和SFテイストでとっても微笑ましくも魅力的。根谷声な犬のおねえさん美人だ。柚木声のおえらいベリーショート様はバーディーと幼馴染で因縁アリ? ストーリーの方も、大人しいけど話すべきときにはちゃんと主張するつとむへの共感を誘うようにつくられたオーソドックスさ。テロの場面で『車が爆発した!?』とセリフで補強する親切さともども、安心して見られるつくりだわ。シャマラン(この苗字、某奇策監督をモロ連想)が惑星規模の不幸をエンターテインメントとして利用しようとしているらしき心性をリュンカ説明に先立ってうかがわせるアバンもなかなか切り口あざやか。