一週間前にWOWOWでやってたスポンジ・ボブの劇場版をなんとなく眺めてたら、結構面白かった。ギャグが意外にシンプソンズとかみたいな大人向きな、でもブラック過ぎない味わいでまったりする。ヒロインがちょいブサのめがねっマーメイドなのもなんか新しい。ストーリーは、バーガー屋の店長になりたかったボブがしかし「おまえはまだ子供だから」と言われ、海の王をなだめすかしたりライバル店のマネージャーをきゃん言わせたり、チンピラと戦ったり、なぜか実写の海賊たちにスクリーンの外から応援されたり、同じく実写の潜水服の男に捕獲されたり、クライマックス部ではデビッド・ハッセルホフに助けられたりして、店長の座を射止めるまで…だったと思う。とにかく「ナイトライダー」の主役マイケルで有名なハッセルホフを賛えつつイジってる箇所(しかし背中の肌荒れてますねマイケル)が唐突で最高だった。あと友達のヒトデが馬鹿でかわいい。…ところで吹き替えの主役、三ツ矢雄二だと思い込んでたら松野太紀だった。