先日、はじめてシフォンケーキを焼いてみた。スポンジケーキの材料と違うのは、バターを入れないこととサラダ油(50mlも)が入ること。金属型はまだ買ってないので大きめのスーパーに置いてある使い捨ての紙型(250円ほど)で代用。プロが作ったものよりふんわり感が物足りなかったけど、弾力自体はあったし紅茶の葉(BROOKSのアールグレイ2パック使用)の香りもけっこうほどよく出てた。次はサラダ油をほんの心持ち少なめにして、添え物の生クリームをあわ立てすぎないようにしようと思う。…しかし金属型はどれがいいかなあ。スポンジケーキと違ってペーパーを敷かずに生地が直に触れるから、アルミやテフロン加工じゃなくてステンレスとかの方がなんとなく好ましいんだけどこれがなかなか見つからない。