いまどきのねえちゃんまるだしな女性歌手の失言のニュースを読んで、そういえば羊水ってつねに子宮に満たされてるわけではないんじゃない?とふと思った。ウィキペから引用するけど、
「卵や子宮の中には、はじめから羊水があるわけではなく、胚に漿膜、羊膜といった胚膜が形成され、胚の本体が羊膜腔に包まれると、その中に羊水が満たされる。発生の進んだ胚では羊水を嚥下する運動が観察される。」とのこと。
えーと、どうも受精卵から胚へと成長して、胚自身が自分を包む膜を外側に形成してそこに羊水が発生する、と。妊娠中は子宮の中にさらに薄い袋がある感じなんでしょうかね。…知らんかったわー。保健体育は特にきらいな科目でもなかったけど(後者部分のぞく)。