(穿った言い方をすれば)リメイクばかりが幅をきかせる状況で年をまたぎそうなアニメ界、年末という絶好かないしはその反対の時期に大都市圏では「マクロスF」の第一話先行放送があったそうで。あとなぜかMXテレビでの「REIDEEN」が打ち切りになったそうで… 後半にも色々と見所があるんだけどな。たとえば…宙に舞うコンビニ袋とか! さてマクロスF(フロンティアでなくてなぜかついついフラッシュといってしまう)の方はリー兄妹の似て無さすぎがすごいなと。あと主人公の設定がそりゃもうかてきょーひっとまんリボーン並に狙ってるのがごいすー。ざます。ついでにブリッジメンバーに地味なゲイがいるのもなかなか。PVで流れてる歌がアイドルソングとアニメ主題歌の中間みたいでパンチ力あっていい感じだけど、歌ってるのは中島愛という新人さんだろうか。それにしてもサテライトのキャラデザインも地味に独自性が出てる(アクエリオンあたりから出た色だから、同系統のなんとかの艦隊から続く制作ラインなのかな)よね。頭身はやや高め、目鼻立ちはやわらかくも華やかさがあるって感じだろうか。