DTB 黒の契約者#23

焼肉初デート:しかしハイソそうな店。なんで探偵たちも入っちゃったんだか…というかアンケート仕事の10万円はどこに消えたんだか… 未咲はもしかして意識下でノーベンバー11に惹かれてたのかも。その“損失”の埋め合わせを今回の李との語らいに託したと考えると、触れ合いそうで触れ合わないままだった双方の手の位置という印象的なカット(絵コンテ担当の京田知巳の得意分野演出)とともに、やはり孤独な者が集う街という舞台そのものが本作のテーマなのかもと思えてくる。しかし、終盤にもってくるにしては溜め回とはいえ異色な趣向であった。が、効果は発されている。黒の内面において、未咲に本音を話せたことで妹への気持ちの整理が付いたという隠された意味において。