男女交際における女性側のメリットは?(はてなanond)

リンク。これは私も疑問に感じて考えてたことあるんですけど、極端にいうとやはり文明以前からの慣わしである“体力に勝る男に庇護されること”に文明発生から付け加わった“システム上で優位にある男の分け前を共有できること”。まあこの二つはほぼ同じ意味だけど。この手垢のついて地金がみえなくなってる結論に至るまでに、二つの補助線となる疑問がありました。それは「なぜ女は自分に暴力を奮う資質を持つ男と付き合う事があるか」と「露出度の高い衣服を女が進んで着るのはなぜか」。前者が導きだすのは “それでも仮想外敵を追い払ってくれるボディガード役がほしい”であり後者が示すのは“性的に不特定多数から襲われる可能性を誘発したとしても背後にそれを制止できる男を持っているという矜持”だと考えがまとまったわけです(ここまできて自分で自分がキモくなりましたよ、ええ!)。つまり、女性が自分の情動や欲動に直接に動かされずにパートナーを選ぶ割合が男性より高く思われるのは「選ぶことではなく選ばれることに自己価値を求める」性別であるためかと。