ベスト・アメリカン・ミステリ スネーク・アイズ

ベスト・アメリカン・ミステリスネーク・アイズ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

ベスト・アメリカン・ミステリスネーク・アイズ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

該当年中にアメリカとカナダで発表された有名無名作者の優れた短編を選び抜いて編まれる恒例シリーズの2004年版。全体の印象としては、おれたちが普段営んでる社会生活だって、いまやってる泥棒稼業とそう差はないんじゃね?ってなテーマで淡々と語る作品が多い。時事用語をもっとも出していたのが大御所キングだというのがちょっと面白かった。だってその他はたとえ20年前に書かれたミステリですと言われたとしても、疑問持たないぐらいに風俗や流行に触れてないし。個人的なベストは萌え女子高生キャラが出る『家宅侵入』(マイケル・ナイト)。