傍迷惑な人々

傍迷惑な人々―サーバー短篇集 (光文社古典新訳文庫)

傍迷惑な人々―サーバー短篇集 (光文社古典新訳文庫)

新聞の軽妙な読み物コラムで名物記者として鳴らしたサーバーによる、世の中と歩調がほんの少しズレている人々の行状を題材とした短編小説集。20世紀前半におけるアメリカ風俗がページを繰る中で活き活きと甦ってくるあたり、視る角度を変えれば記録小説風味でもある。ほとほと自分自身がイヤになるような徹底した間の悪さ、それも続けざまに起こってしまうなんともいえないバツの悪さ(『伊達の薄着じゃないんだよ』のクロークの場面!)は誰しもが体験した覚えがあるものだけど、そこに英雄ファンタジーを妄想する展開をトッピングしたりと、アイデアのアクロバット性は口当たりの軽さと比して意外と高い。想像力が豊かであるという資質が呼ぶ功罪を、読み終えたあとしみじみと考えてしまったり。