青の祓魔師

読みは「あおのえくそしすと」。原作はシビアさのあるストーリーと女性作家らしいメルヘンさのあるファンタジー設定とのマッチぶりが楽しくて結構気に入っているが、このアニメ版では初回からオリジナルな描写が多く入っててちょっと意外であり嬉しくもあり。だって連載続行中でこちらのアニメシリーズの方が早く終了するだろうから、まとまりよく構成するには再構築するのが一番だしね。肌の影の部分に青みを強く入れるなど、全体的なイメージの統一性も原作の持ち味を強く意識していて見応えがありかつ、落ち着いて視られそうな演出レベルの安定が感じられる。視点の導きを、未成年ゆえの自意識の悩みに置いているのが初回から明らかなのも良い傾向。