第17回2010年夏調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催。以下、回答記事です。

2010夏調査(2010/4-6月期、終了アニメ、22+4作品)

01,薄桜鬼,z
02,B型H系,z
03,くるねこ,z
04,kiss×sis,z
05,WORKING!!,z
06,ご姉弟物語,z
07,デュラララ!!,x
08,Angel Beats!,x
09,さらい屋五葉,A
10,怪談レストラン,f
11,四畳半神話大系,A
12,聖痕のクェイサー,z
13,閃光のナイトレイド,C
14,迷い猫オーバーラン!,x
15,いちばんうしろの大魔王,z
16,荒川アンダー ザ ブリッジ,z
17,一騎当千XTREME XECUTOR (4期),z
18,真・恋姫無双 乙女大乱 (2作目、2期),z
19,おおきく振りかぶって 夏の大会編 (2期),x
20,増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和+ (4期),B
21,鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (2作目),A
22,スティッチ! いたずらエイリアンの大冒険 (2期),x
23,ヒゲぴよ (3月終了、調べ忘れ),x
24,炬燵猫 (3月終了、打ち切り),z
25,化物語 (つばさキャット編),x
26,化物語 (全15話),x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第14〜16回調査に参加している方)

{総評、寸評など}
さらい屋五葉」A:望月監督の雰囲気重視作風とぴったりマッチング。
「怪談レストラン」f:折り返しあたりでより低年齢層向けとなったと感じて自然と離脱。
四畳半神話大系」A:クセのあるシナリオを序々に我が物としていく主演の浅沼晋太郎の演技もすばらしかった。
閃光のナイトレイド」C:企画の詰め不足を感じる。惜しい作品。
増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和+ (4期)」B:旧作が入り混じった構成は、既視聴組としてはダレた印象も。ただ念願のニャンコさんが見られたのはやはり嬉しいし、凶暴エイリアンやきみにラブソングをも笑ったし、味噌汁が垂れるようなビームも。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (2作目)」A:原作に思い入れがまったくない自分にも、その魅力がよく伝わる良質のアニメライズだった。制作長丁場を労いたくなる。