源氏物語千年紀Genji

CS放送にて視聴完了。目新しさはないものの、押さえるべきところは押さえた(柱にさりげなく仏教観を入れるあたりきちんと時代ものになってた)落ち着いて古典物語を楽しめる出来でしたね。最終話で大立ち回りを無理やり的に入れる出崎イズムには思わず笑ったけど、あれも演出論的にはやがて台頭してくる武士文化の無粋さへの抗いとして理解可能かも。…ただ単にすこし派手な絵面が欲しかっただけかもしれないけどね。しかし声優陣の回が進むほどに深みが増す演技はすばらしい。特に朱雀帝の水島裕藤壺玉川紗己子、六の姫の長沢美樹が良かったです。あと、女性キャラの描き分けも出来てたのは観やすくて助かったなあ。葵の上の生真面目さを補強する前髪揃えとか、六の姫のおきゃんさを表すウェーブ髪とか。