17号

表紙のアメコミ調カバチが総合的にすばらしい仕事ぶりで一見の価値が。
しまこうさん:帽子かぶってハラショー。ホテルの部屋、別に必ずスイートとかじゃないのね。バガボンドむ、武蔵がエロ妄想しとる… しかしいつのまにやらほのぼの随想漫画になっちゃってるような。シマシマランだけいればストライプシープはなんとかなる気がしてきた。きの何食べ:このカップルがモーニング内で一番うらやましい。それぞれ完全に社会的に自立していて、能力を活かして生き生きとしてて、そして理解しあうパートナーとゆくゆくまでの暮らし設計を描いている…嗚呼。っていうかこれをふつうに異性カップルでやってたら鼻につくだけで全然感情移入できないことに今気づいた。ひまわりっ関先生は齢三十半ばにしてなんという乙女力… ピアノの森アダムスキとメガネくんの二人の世界。角松と草加並に濃厚なりョ。<読切>カレチ(池田邦彦):乳児描写のなんとリアリティあふれることか。実際に子育てしてた人ならではだなあ。おんぶする若い母親が見た目を気にする風もなく足をふんばって立つ車内情景とか、分煙なんて概念が皆無だったさりげない描写(私が小学校の上がる前なんて電車やバスの座席の背には必ず灰受けが付いてたもの)とで今回も実に実に昭和色。堪能いたしました。
次号はチー表紙。楽しみだニャー